私が恋に落ちたら(身勝手に幸せに自由になりたい

初めての婚外恋愛はあっけなく終わってしまった。それでも、彼との運命が私も変えたことは変わらない。何かに依存しないと生きれなかった私が、自分を愛せるように進み続ける記録。

がん保険ってさ

急に息子が話し始める。


息子)もし、自分が癌にならなかったら、お金はもどってこないの?

私)どんな契約かによるけど、戻って来ないんじゃない?

息子)そう言う儲け方か。


何だか保険会社が悪のような口調だったから


私)相手がどうかじゃなくて、自分にとってどうかで選ぶんだよ?自分が不安に思えば入れば良いし、必要無ければ入らなくて良い。



そう言って気づいたけど、その判断が難しいから悩むんだよな。


お金も時間も、頭のキャパも

何もかも限られてるから

私たちは目の前の選択に悩む。


だけど、だいたいのことは長く悩んでも、10分情報を集めて選んでも、先が読めないことは変わらない気がする。


最近の私は、お金も時間も計算してない。

だいたいの把握はするけど、旦那に家計を丸投げしてスケジュール管理もGoogleに丸投げ

頭の中は空っぽで生きているから、選択に悩まなくなった。


一般家庭の主婦が、家計も家事も気にせず

罪悪感ももたずに勝手気ままに幸せに暮らしている。


そんなこと、大きい声では話せない。

だって、みんな我慢をして、やりたくないことも頑張ってるのが普通だから。


しなくても良いよ嫌な事は。

やりたくないことから逃げて良いよ。

誰かがやるよ。

会社で優秀な人が抜けても、週休3日にしても、なんとかなるんだから。


バチが当たる!!とか、恥ずかしい!!

と母親によく言われたけど、バチなんて当たったことないし、誰に対して恥ずかしいのかよく分からなかった。


もしもバチが当たるとしたら、嫌なことがあった時に、その理由になるような怠けちゃった罪悪感をもってるからだよね。


嫌なことから逃げて、

好きなことは積極的にやらせて頂く。

今の所、バチは当たってない。

と思いたい。


何も不安がない暮らし

それを望んでるはずなのに

不安でいないと不安。


悩むことってコスパ良く生きてる実感を得られるらしい。

確かに、悩んでる方がちゃんと生きてる気がするし、今の私のように、大人になって何も考えてないと凄く馬鹿っぽい。


でも、私が悩んできた事は、ほとんど悩んでも仕方のないことだった気がする。

もう少し何も考えず生活して、誰かに怒られたら改めようと思う。


ちびまる子ちゃんの山田は

あの世界の中でも一番幸せそうなのに

あぁなっちゃいけないと思うストッパーはどうして作動するんだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する