私が恋に落ちたら(身勝手に幸せに自由になりたい

初めての婚外恋愛はあっけなく終わってしまった。それでも、彼との運命が私も変えたことは変わらない。何かに依存しないと生きれなかった私が、自分を愛せるように進み続ける記録。

できることをコツコツ

こんなことを私が思うなんて。
だいぶ弱ってる。


どうしても変わりたくて
今までの自分を壊したいんだと思う
ネガティブの限界は見たことあるけど
新しいポジティブな私が
自分と向き合ったらどうなるんだろう


すぐ折れる癖に死なない
私は意外としぶとい。



うちの小学生の娘は
私が何もしなくても
自分のルーティンをこなす。
宿題もテストも心配ない。
正義感が強くて
我が儘でしつこくて
根に持つところが私に似てる。
でも人のために動くのが好きで
こういう子が折れるとヤバい
気がして見守ってる。


中学生の息子は
中立な考えができる子で
根に持たないし
他人や環境にあまり左右されない
でも私に似て、
気が進まないとやる気がないし
どこまでも堕落する。


やるきがないなら全部やめれば?
塾も学校も。
三者面談で担任も苦笑い。
このままだと高校も危うい
自分を見ているようで、
もう客観的に見れてない。
親の役目を旦那に丸投げしてる。


未来の話なんて分からない
今しかないんだから
私だって同じ。
ただ長く生きたから
言い訳や演技や
帳尻合わせがうまくなっただけ


そうやってずるしてでも
私は生き抜いてきたんだ。



でもどうせ楽しくないなら
自分を幸せにする選択をしようよ
そう言いたかった。



死ねないから生きてる
そんな言い訳をして
ここまで生きてた。


そんな私が何を言っても無駄で
私の背中で学べよとも思う


怠惰に過ごしたつけが
今押し寄せてる。
だから毎日泣けてくる


自分に価値をつけなかったから
地獄に落ちたんだ。


私には何もないよ
いつも、何もかも怖くて、恥ずかしくて
そんな自分に向き合わずに来た
ダメなのは本気出してないからだって
言い訳してた。


でも見えちゃったじゃん
これが実力。


もう変な妄想で
鎧みたいな偽物の自信は捨てる。


だって生きることを望みたいんだもん
精一杯って何か知りたいんだもん。



卑屈になんてなりたくなかった
でも信じて裏切られたら
立ち直れないと思ってたから
思考の癖が取れない。



学べばいいじゃん。
自分のできることをやって
目を逸らさないでちゃんと現実を見て
この世界は悪くない
そう心から言ってみたいんだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する