私が恋に落ちたら(身勝手に幸せに自由になりたい

初めての婚外恋愛はあっけなく終わってしまった。それでも、彼との運命が私も変えたことは変わらない。何かに依存しないと生きれなかった私が、自分を愛せるように進み続ける記録。

現実に落とし込む

旦那がコロナになって
不倫相手に会えなくなった。


もう二度と会えないんじゃないか。
そんな不安で口角が下がる
またブスになるじゃん
機嫌が悪い。


また予定作るよ
そう彼に言われても
全然信用してない


冷めたくせによく言うよ
嫌な女である。


現実を変えたい
そう思った時
実際にどんな行動ができるだろう?


不安や絶望感に襲われた時
初級が深呼吸
次に体の不具合を感じてみる
胸や胃のあたりがもやもやして苦しい
死んじゃいそう


このモヤモヤにどんなメッセージがあるの?
そう問いかける。


同時にこれに何の意味があるの?
なんて自動思考が生まれたら
深呼吸からやり直し。


モヤモヤに集中すると
会えないと忘れられちゃう
私の価値がなくなっちゃう
また執着に押しつぶされちゃう


そんな声が聞こえてくる
それは本当なのか?と問い直す


会えなくて忘れられても
私の価値が変わるわけじゃないし
そんな軽薄な人を私は愛してるの?
執着は冷静になって判断を間違わなければ
放置してても問題ない感情だし
何度も乗り越えてきたでしょ?


そう語り掛けると
吐きそうなモヤモヤが
すっと楽になった。


自分の機嫌は自分でとる
そんなの偉業のように感じてたのに。


自分でコントロールできることが私の課題
それ以外は他人の課題
そこに踏み込みやすいことが
自分を苦しめてると思う。


円安についての質問を
不倫相手にLINEした


AIの解答をそのまま張り付けてくれた
お仕事中にそんな質問してくんな
とか思ってる?
じゃあ返信しなきゃよくない?
いやそれでもすぐ返信してくれる彼って
優しいし私のこと好きだよね


うぜーなと思ってて
うるせーなと言えないんだとしても
それは彼の課題だ


影響を受ける必要も
彼の心を見えない部分まで解釈する必要もない


彼にこのまま嫌われ続けたとして
私の持ち物に傷がつくわけでもない。


自分の心に寄り添って
機嫌を取ってれば
判断を間違うことはない。


そうすればきっと後悔も少なく済むんだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する